一覧 _ _
<--   取り出しツリー   -->

. SF短歌「アンモナイト」「鉄道」について 安部ひろみ 12/05水14:01[18]
. 訂正(^^;) 安部ひろみ 12/05水14:17[19]

上の選択記事
. SF短歌「アンモナイト」「鉄道」について返信  
SF短歌「アンモナイト」「鉄道」の画像の解説。

 皆瀬氏はこっちがどんなビジュアルを作るのか、意識して歌を詠んでいるように思える昨今(^^;)。
 今回は難題を持ちかけられたような気が……。

●「アンモナイト」
 アンモナイトといえば、化石の代名詞のようなもの。
 とはいえ、化石をそのまま出しても芸がない(^^)。
 ということで、ゼロからシーンを作った。
 参考にしたアンモナイトは、「ペリスフィンテス」という種類。アンモナイトは総称なのである。
 歌中では白亜紀をイメージしているが、恐竜のいた時代の全般にわたって、様々な種類のアンモナイトが生息していた。
 白亜紀は今から1億4300万年前に始まり、6500万年前に終わった。この間7500万年も続いたことになる。
 ペリスフィンテスは、白亜紀のあとの時代、ジュラ紀の生物だが、まぁ、形が美しかったのでよしとしよう(^^)。
 ペリスフィンテスはPhotoshopで描いた。
 背景は、3D景観作成ソフトのBryceを使ってレンダリングしたもの。

●「鉄道」
 これまた難題だった。
 一般的なイメージの鉄道ではないだろうと思ったが、2本のレールというイメージも安直だと思った。
 そこで超未来文明と古代文明のイメージを複合させることにした。
 リング状の軌道は、おそらく超伝導リングである(^^)。それがなんの支えもなく宙に浮いているのは、未来技術のなせる技か。
 古代文明の象徴でもあるピラミッドは、なにやらメカのようである。
 とまぁ、適当にご想像あれ(^^)。
 このイメージは、Bryceのみで作成した。
安部ひろみ mail url 2001/12/05水14:01 [18]
. 訂正(^^;)返信  
》白亜紀のあとの時代、ジュラ紀の生物
     ~~~~
 あっちち、間違い(^^;)
【正】白亜紀の前の時代、ジュラ紀の生物
       ~~
安部ひろみ mail url 2001/12/05水14:17 [19]



上へ






RAIBPLh110-wakatiai.com
Notregisted
2002/01/05土21:19